リンクをスキップ

コレットマルーフ 
アップサイクル ラージ メタリック グラスポニー

2022年1月2日(日)発売

2022年はどんな年になるだろう…新年を迎えるときはワクワクする気持ちになります。

新年のスタートは気持ちも透き通るようなグラスポニーで髪も輝かせていきましょう。
爽やかなブルー、クリア、グリーンの3色が登場。

全国のショップおよびオンラインストアにて1月2日より発売。
※オンラインストアは2日(日)18時発売

サステナビリティー(持続可能な社会へ)

才能あふれるクリエイターのコラボレーションから生まれる新たなクリエ―ションの世界で皆さまと共に実現したいと思います。コレットマルーフ デザイナーの軌跡、ガラスアーティストのバックグランド、グラスポニー誕生秘話も併せてご覧ください。

1998年のある土曜日、Prince Streetでエッジィなガラスジュエリーを売っている一人の男性がいました。彼の作品のディテールに感動し、彼の才能に気付いたデザイナーコレットは、その場でコラボレーションを持ち掛け、それがコレットとグラスアーティストのJasonの運命的な出会いとなり、そして互いが成功へと導かれた瞬間となりました。「ガラスは 火にかけるまで予測不能な素材。いい時もあればもちろん上手くいかない時もあり、23年の経験がある今でも予期せぬ結果には良い意味で驚かされます。」とコレットは言います。しかしそれがダイナミックでオーガニックな素材を使うことの醍醐味でもあり、23年間ベストセラーアイテムでありつづけたグラスポニーは、モーメント(瞬間)や非実現性に価値を見出す今の時代によりマッチした作品であるといえるでしょう。初代のガラス職人であるJason との20年ぶりの競演は新たなガラスコレクションの始まりとなるでしょう。

1987年、NYソーホーでヘアアクセサリーブランドColette Malouf社を設立。生粋のニューヨーカーでありクリエイティブデザイナーであるコレットは、自身のcolette maloufブランドのデザインを楽しむかたわら、海外のブティックホテルやビューティーでのブランディング&コンサルティングと、その才能の幅をさらに広げています。

サステナビリティーのパイオニア1979生まれ。父はアーティスト、母は看護師。カリフォルニアではコミュニティカレッジで吹きガラスのコースに在籍し、それが彼の人生が変わった瞬間でもある。ガラスのジュエリーを製作し始め、マーブルガラスに夢中になり、日曜日にはビーチ沿いの遊歩道で作品を売り始めた。1995年に東側にいる両親と祖母の元へ戻り、森の中でソーラーパワーを使った住居に住み、小さなスタジオでガラス作品の制作をしていた。週末にはNYまで行きストリートで作品を売っていたある日、コレットに「ガラスのポニータイを作れますか?」と声をかけられ、そこからダイナミックな関係が始まった。

2004年にメキシコ南部のオアハカに移り、自分のガラス工房をオープン。そして工場地帯に土地を購入し、10年かけて工場を築き上げた。スタジオはパーマカルチャーのコンセプトに基づいてデザインされ、ガーデンはスタジオと統合されており、大きな貯水槽で雨水を溜めて果樹の水やりに再利用し、スタジオでは年間を通して果物や野菜を育て現在25名いる従業員たちとシェア。環境に配慮し、サステナビリティー&エコなライフスタイルこそが彼の人生哲学でもある。

アーティスティックで繊細なコレットマルーフのグラスポニー。これまでに様々な箔を使った作品と呼べるグラスポニーを世に産み出してきました。これまでに使用してきた箔の廃材をアップサイクルし、再び美しくよみがえらせるプロジェクトに取り組んでいます。様々な形、カラーの箔をふんだんに組み合わせたダイクロイックな輝きとデザインは同じものが二つとない逸品。グラスポニーひとつひとつにコレットマルーフのヒストリーとアーティストの思いが込められています。光の魔術であなたの髪を輝かせます。

About Upcycle

アップサイクリングは余剰材料や廃棄された材料を高品質の製品に変換するプロセスです。生産過程がイノベーティブで予測不能なこともあり、均質化を求めるのではなく、多様性と違いに美を見出す自由に導きます。このアップサイクルテクニックは高品質でユニークなハンドクラフトアイテムを愛する私たちにとって最適かつ、環境への影響も抑えることのできる素晴らしいテクニックなのです。

カート